top of page
検索
  • 執筆者の写真智子 kotodama 森田

美言のことだまブログ



◆美言月例ワンマンライブ(毎月第2火曜日)

~Muse no U・TA・GE~3年目の約束

@高円寺『Moon Stomp』


2020年1月の第2火曜日からスタートしたこのライブ。


コロナが囁かれ始めたのが2020年2月からなので、まるまる被っての船出となりました。


それでも、「このライブだけは」と欠かさず通い続けて下さる常連のお客様。


常に気にとめて、タイミングが合えば駆け付けて下さるお客様。


そして、毎回新しいお客様もいらして下さる。


本当に感謝しています。


当初、このライブは、私の苦手なことに真っ向からチャレンジしたライブでした。


私は、自分の世界を独りでガッツリ作る、というライブはよくやっていたけれど、飲食を伴うお店でお客様を巻き込みながらワイワイ楽しむ、というのは本当に出来なくて。


それでは、自分の幅は広がらない!!どうにかしたい!!


ということで、思い当たったのは「Muse 」という言葉。


ギリシャ神話に出て来る芸術の女神、9人姉妹の総称で「Music」の語源にもなっています。


10代の時に演劇研究所で芝居やダンスを一瞬かじり、その感覚を引き摺ったまま歌うだけでは飽き足りない私が「一体、何をやりたいのかな…」

と悩んでいた時、旦那さんが教えてくれました。


9人の女神は、それぞれ、音楽、舞踊、劇、などアートに関わることを網羅しています。


それの総称が「Muse」=「Music」なのです。


私は「思ったことを思った通り、自由にやっていいんだ!それは、決して音楽からは外れてないんだ!」


と、涙が溢れました。


人は、生きていれば必ずと言っていいほど、無意識にでも「アート」に触れています。

表現したい、という欲求は、少なからず皆持っている。


「何もしない、ただ聴いていたい」という人さえ、それは主張/表現となり得ます。


だからこそ、そんな自由な場所を皆で作れたら。


そんなコンセプトで、この月例ライブを始めました。


最初は全然うまくいかなくて(笑)


第一回目に来てくれた旦那さんに「巻き込み方が芸として成り立ってない」とか、マスター•ヤスさんからも「ぎこちない」とダメ出しされたり、数ヶ月は本当に苦しくて。


だけど、段々、常連のお客様にも動きが出て来ました。


実は昔ピアノの先生だった


とか


学生時代、神楽部だった


とか。


毎回、突如として現れ、私と様々な形でコラボレーションして下さる芸達者な即興ゲストさん達に触発され、常連のお客様達もどんどん「表現者」になっていきました。


それは、毎回奇跡のようで。


主催の私が一番大きな宝物を貰っています。


「約束」というのも、実は当初からのコンセプトの一つ。


生きてるのってやっぱり大変だから。


月に一度の“待ち合わせ場所“を定めることで、勇気が湧く人が居てくれたらいいな。


そう思ったのでした。


コラボレーションの前に、ほとんど打ち合わせをしないのは、出来る限りその人の“素“の部分で繋がれたら素敵だな、と思うから。


ふいに見せる、無防備な表情が皆さんたまらなく魅力的なんです。


それは、私へのご褒美です(笑)


誕生日企画も、やっぱり同じ。


初対面の人であっても、誕生日の人に相応しい言葉を考えて頂き、皆さんの言葉を私がまとめて1曲のバースデーソングにすることで、その人や自分の素敵なところをお互いにシェア出来るかも知れない。


そんな思いで続けています。


先日、初めて来て下さったお客様から


「本気で人と人を繋げようとしてる表現は共鳴する」


という、感動的なお言葉を頂きました。


これからも、目一杯精進して、

「あなた」のご来場を心よりお待ちしております!!


2022年7月16日

ことだま/美言



閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ記事はnoteへ。

ことだまのかたりべ•美言 | https://note.com/kotodama_mikoto 移動致しました😌 ぜひ、お読み頂けたら嬉しいです! よろしくお願い致します✨

記事: Blog2_Post
bottom of page